wetchのブログ

他人に見られることを想定していない書き散らかし独習ノート.物理学とかVBAとか.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インターフェースを使っていらんプロパティを隠ぺいする

VBA

今回はこの記事の続き。 https://wetch.hatenablog.com/entry/2018/11/24/145716標準モジュールからは見えないけど同じクラスの別インスタンスからは見える、都合のいいメソッドの書き方を探していると、こちらにヒントが。 thom.hateblo.jp インターフェー…

クロスフロー冷却塔の熱交換の数値計算その2(ほぼ完成)

VBA

前回の続き。 https://wetch.hatenablog.com/entry/2018/12/08/221328陰解法を、WikipediaとQiitaを読みながらデッカー法で実装。 ブレント法 - Wikipedia qiita.com ブレント法は理解できなかったよ…。今回はまったのは、初期値を求める部分。 になる解 を…

クロスフロー冷却塔の熱交換をエクセルで数値計算したい

VBA

以下の式を数値計算したい. ただし は空間座標. 領域は は未知の解きたい関数. 境界条件はで,で. ,は定数. は既知の関数. 最初はを定数,として解析解を求めようとしたのだけど断念.実際のところ指数関数的な動きをするはずだから行けると思ったん…

終末沈降速度

今回はWikipediaのこの記事の勉強。 終端速度 - Wikipedia一応書いとくと、 終端速度は、次の重力と抗力の釣り合い式の解。 ただし抗力係数はレイノルズ数の関数で、 ここで、は固体の密度、は流体の密度、を固体(球形)の直径としては体積、は投影面積、は…