wetchのブログ

他人に見られることを想定していない書き散らかし独習ノート.物理学とかVBAとか.

工業仕事とルジャンドル変換

ルジャンドル変換って、熱力学だとエンタルピとか自由エネルギを考えるときに出てくるだけなんだけど、よく見たら工業仕事もルジャンドル変換なんじゃないの?
仕事 (熱力学) - Wikipedia
ルジャンドル変換 - Wikipedia

ルジャンドル変換は、関数f(x)とその変換f^*(p)の間に
 \mathrm{d}f=p\mathrm{d}x,\quad \mathrm{d}f^*=x\mathrm{d}p
という関係があるから、2つを足せば
 \mathrm{d}f+\mathrm{d}f^*=\mathrm{d}(xp)
になる。

一方、工業仕事W^*と絶対仕事Wは圧力pと体積Vを使って
 \mathrm{d}W=p\mathrm{d}V,\quad \mathrm{d}W^*=-V\mathrm{d}p
だから
 \mathrm{d}W-\mathrm{d}W^*=\mathrm{d}(pV)
になる。

ほら、一緒じゃん。

圧力pと体積Vを変換しているから、絶対仕事Wは内部エネルギに、工業仕事W^*はエンタルピに対応している感じ。
「工業仕事 ルジャンドル変換」で検索してもこういうのを明言している所が見つからなかったんだけど、実は言うまでもないような常識だったのか?