wetchのブログ

他人に見られることを想定していない書き散らかし独習ノート.物理学とかVBAとか.

Todo:電磁気力をイラストレートしたい

電磁気学微分形式を用いると簡潔に表される.微分形式はスハウテン図*1を用いて直観的に説明される.しかし電磁気学,つまりマクスウェル方程式をスハウテン図で説明したものが見当たらない.不正確なマンガでもいいから描いてみたい.

と思って,マクスウェル方程式はこんな感じかというのを頭の中で思い描いてはみたのだけど,クーロン力ローレンツ力の絵が思いつかない.おそらく相対論的な質点の共変解析力学が必要なんだろう.だけど共変解析力学のテキスト*2にはそれがないので考えないといけない.
また,それができたとしても,その絵を頭の外に表出する方法がない.Unityとかでできるのかな?